2019年08月23日

智恩寺(宮津市)2019-08-23

昼食を終えて向かった先は、目的の天橋立駐車場横にある智恩寺

智恩寺(宮津)2019-08-23a

智恩寺(宮津)2019-08-23b

智恩寺(宮津)2019-08-23c

日本三文殊のひとつで通称切戸(又は九世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。
智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの受験生やその御家族がお参りに来られます。
茶屋通りに面する山門は、黄金閣とも呼ばれる市の指定文化財で、楼上に釈迦如来を中央に両脇士・十六羅漢を安置する、禅宗様式・三間三戸二重門の丹後地方最大の山門です。

九世戸縁起
日本の国土創生の時、この地で暴れていた悪龍を鎮めるため中国から智恵第一の仏様で、龍神の導師である文殊菩薩を招請され、悪龍を教化されたと伝えられています。



智恩寺
〒626-0001 京都府宮津市字文珠466







ラピスの夢 Twitter id @Lapiz3

Twitter登録して頂くとフォローバック致します。フォロー切れてしまってる場合切れてるよと気軽に申し付け下さいフォローバック致します。







住宅のリノベーションや
マンションリフォームをする時には、
リフォーム神戸技術センターラピス

困った時にちょっとした事でも
便利屋ラピス神戸

posted by Lapiz at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186469710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック